うさかつ 米国生活’s blog

日系企業の駐在員、駐在妻としてオハイオ州の田舎に住んでます。夫婦でブログ運営してます。

インスタントポットで超時短♪ おいしい豚の角煮 レシピ

 

うさかつ妻です。今日は家族に好評だった料理について。

 

インスタントポット愛を語ります

みなさん、インスタントポットってご存知でしょうか?

食材を入れたらボタン一つで蒸し料理、煮込み料理、ヨーグルト、納豆、ご飯を炊くなど色々できちゃう優れものです✨

材料入れて放置できるなんてずぼらな私にぴったりです😆👍私はアメリカに来てから買ったのですが、とーってもおすすめです💕

インスタントポットとの出会い

初めは買うか迷ってたんですよ。だってそんなに料理好きじゃないし、凝ったもの作らないし(作れないだけ)と思って😜でもきっとこれは運命だったのでしょう、、、

それはペンサコーラへの旅行で炊飯器を持ってくるのを忘れたことを道中で気づき、、、この際だから買ってしまおう、お米ももってきちゃったしーーっ😵‍💫(節約旅行にはかかせないのです)と旅先のTargetにフラッと立ち寄ったのです。

買おうかなーどうしようかなーと迷っていたんですよね。

で、我が家は夫がたまに炊飯器でローストビーフを作ってくれていたんですけど、炊飯器ローストビーフは温度管理が適切でないという記事をみて、今まであたったことなかったけどいつかお腹を壊してしまうかも。。。と思っていたわけです💦

そこで、買うなら絶対低温調理機能【Sous Vide】がついているモデルが良いな💕と思っていたんです。

そしたら運命の出会いがありました~しかも$45(6qt)ちょっとで買えました😯✨調べていたときは大体$99~とかで値段もネックだったんですよね。

もっと良いやつだと$120~とかで😭これ1年前位の話なんですが、今もそれくらいしますよね。

炊飯器を忘れてどちらが積むはずだったかーなんて険悪なムードが吹っ飛んで一気にラッキーな気分になれました🎵

本日のインスタントポット料理

それからというもの、私はインスタントポットのお世話になりっぱなしです🥹昨日の夕飯に作ったのが『豚ヒレ肉の角煮です~』💚💚💚

Whole Foods Market には豚バラブロックがあるらしいのですが、なんせ田舎なものでなかなか近くにそんなファンシー💖なお店はないわけです。

そこでコストコで豚ヒレ肉のブロックで作ってみました✨

 ブロック2個ついて$10くらいでした。お買い得😍

私はヒレの角煮の方がヘルシー👍で好きなのですが、夫は脂があった方が良いと言っていました😅

めちゃくちゃ簡単なのでよろしければ是非試してみてください😆

【材料】

  • 豚ヒレブロック お好みで(ポット内に並ぶくらい)  
  • しょうが1片 
  • ゆで卵4個

◎水1/2カップ ◎醤油1/2カップ ◎みりん1/2カップ ◎酒1/4カップ ◎さとう小さじ4

【作り方】

① しょうがの皮をむいて薄切りに、豚肉をお好みの角煮サイズに切る。

② ポットに油を少し入れて、Sauteソテーモードで肉に焼き目が付くまで焼く。

③ ②に肉が浸るまで水を入れる。しょうがも入れて低圧15分【KeepWarm切】

④ できたらクイックリリースをし、ざるで一旦水を捨てる。

⑤ ポットに肉を戻し入れ、◎とゆで卵を加えて低圧15分【KeepWarm入】

⑥ 自然に圧が抜けたらできあがり。

 

ずぼらな私にもぴったり😆家族からも美味しい💕💕と大好評でしたよ✨圧力の調理時間ですが、ただでさえヒレ肉は柔らかいので、煮崩れしないような時間にしています。もし、ほろほろの方が好き💛という方は圧時間をもう少し長めにしてみてくださいね👍

 

商品リンク

日本で購入はこちら(4人以上)

Amazon   

楽天    

 

 

日本で購入はこちら(2〜3人)

Amazon  

楽天

 

 

 

賢くお金を節約するために

アメリカ在住、駐在員なら必ず持つべきクレジットカードはこちら

カード入手後3ヶ月以内に$4,000使うと登録ボーナス60,000ポイントGET

60,000ポイント=現金$600に交換可能

マイル交換やホテル予約に使用するとさらにお得

 

詳しいカードの紹介記事はこちら


申し込みの日本語解説記事はこちら

usa-katsu.blog