うさかつ 米国生活’s blog

日系企業の駐在員、駐在妻としてオハイオ州の田舎に住んでます。夫婦でブログ運営してます。

オハイオ川の眺め〜シンシナティより

①α7c /  Sonnar FE 55mm F1.8 ZA / f22 / 1/125 / Adobe Light room 

 

はじめに

今回はオハイオ川のオハイオ側(ダジャレじゃありません)からの写真です。

オハイオはまだまだ寒い日が続いていますが、冬場なので空気が澄み切っていていい景色が見れます。ちなみに撮影時期は前回の冬です。

今回の撮影場用の近くにはNFLベンガルズのスタジアムとMLBレッズのスタジアムがあり、ちょうどその間にあるジョン・A・ローブリング橋 の存在感が素晴らしいです。

①の写真はジョン・A・ローブリング橋と冬場の低い位置の太陽を一緒に撮影。夏場だと太陽が高いので難しいと思います。

F値をおもいっきり上げて光芒を得ました。。。

 

ランキング参加してますのでポチッと応援していただけると励みになります。

ケンタッキー側からの写真はこちら

usa-katsu.blog

 

撮影場所について

今回の撮影場所はここ。記事の下の方に撮影場所と駐車場のマップ情報載せています。

オハイオ川沿いに遊歩道があり、車が入ってこれないようになっていますので子供も安心です。橋の近くまで行くと遊具やオブジェなどが配置されてます。

 

↑は参考に橋の上から見た今回の撮影場所です。遊歩道にブランコ仕様のベンチが並んでいます。左が駐車場で後ろに見えるのがベンガルズのスタジアム。

ジョン・A・ローブリング橋は歩いてケンタッキー州まで渡れます。公園と橋の接続部に階段がありますのでそちらから橋に登れるのですが、橋からの景色も綺麗ですのでおすすめです。

 

撮影と現像

今日のセット

Sony α7c とZEISS(ツァイス)の単焦点レンズ Sonnar FE 55mm F1.8 ZA 一本で挑みました。この組み合わせは見た目がかっこいいのでテンションが上がります。

 

ソニー Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA [SEL55F18Z]


【新品】ソニー SONY Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA [SEL55F18Z](フルサイズ対応 Eマウント)

 

写真たち

②α7c /  Sonnar FE 55mm F1.8 ZA / f4 / 1/3200 / Adobe Light room 

ブランコ仕様のベンチで撮影。冬で太陽も低く、逆光をどう利用しようかと考えながら画角を広めに撮影。編集時に少しトリミングし、シャドーが強いので思い切ってLightroomでモノクロで仕上げてみました。

 

③α7c /  Sonnar FE 55mm F1.8 ZA / f2.2 / 1/4000 / Adobe Light room

こちらも逆光の一枚をLightroomでモノクロ仕上げ。f値2.2ですがピントが合っている橋はしっかり解像されてますね。

 

 

ブログと同時に気に入った写真のみを集めたインスタも始めています。

写真好きな方と繋がりたいのでフォローお願いします。

https://www.instagram.com/usakatsu.blog/?utm_source=q

 

撮影場所の詳細

駐車場から歩いて5分くらいで撮影場所には到着できます。

周辺には路上駐車スペースが無い(と思われる)ので私たちは駐車場に停めました。

駐車場は有料で $5 でしたが、口コミによるとベンガルズ🏈やレッズ⚾️の試合がある時は金額が異なるようなので事前に試合の有無を確認すると良いでしょう、到着してからも確認が必要です。

ゲートは無人で、クレジットカードまたはデビットカードでお支払いできます。

Googleマップの位置情報はこちら

駐車場:Google マップ

公園:Google マップ

 

終わりに

冬場の寒い中の撮影でしたが子供には遊具もあり、橋の上にも登れて楽しめました。

単焦点レンズはズーム機能がないので、自分の足で距離を稼いで構図を考えながら写真を撮る必要があります。ですがその分撮影にのめりこめて楽しいですねー。

今回はモノクロで仕上げましたが、モノクロの現像って何が正解なのか全くわかりませんでした。インスタ写真なんかもみなさんモノクロの中にもそれぞれ個性があって素晴らしいなーと思います。

私の写真も個性を出せるように頑張ります!

Google Mapの写真を見ると夜景も綺麗なので次は夜や夕方にチャレンジしてみたいです。

過去のカメラ関連記事はこちら

usa-katsu.blog

usa-katsu.blog

usa-katsu.blog