うさかつ 米国生活’s blog

日系企業の駐在員、駐在妻としてオハイオ州の田舎に住んでます。夫婦でブログ運営してます。

米国株投資実績 4/10 - 4/14

今までは投資というものに”怖い・危ない”と言った気持ちが強かったのですが。駐在をきっかけに米国株投資を始めました。

運用実績が1年を越えたので記録の意味も込めて運用実績を公開していきます。

おそらく投資に興味がある方が見に来てくださると思いますので、細かい説明は省いてほそぼそといきたいと思います。

 

1週間の総括

情勢

銀行の信用不安から回復したところで、重要指標のCPIとPPIが発表されました。結果としては市場予想よりもインフレ低下が観測される結果でした。株価は上昇するも、思うほど株価急上昇とはいきませんでした。

金曜日に発表された小売売上高では個人消費が落ち込んできているということで景気後退懸念から株式は若干売られ、1週間で見ると大きく動いていない状況です。

決算発表の時期に入り、トピックスとしては大手銀行が好決算を出し株式は上昇中です。来週以降、他のセクターにも注目ですね。

個人的には配当目的で買ったのに、その後さらに下がってしまっているスリーエム(MMM)の決算が4月25日に発表されますので、結果次第でさらに下がらないか心配してます。

 

主な経済指標はこちら

 

保有しているメイン銘柄の推移

  • S&P500(IVV)
    週前半より、CPIとPPIインフレ低下観測→FRBの利下げ期待から株式全体が変われる展開のでした。
    金曜日の小売売上高発表後は個人消費の落ち込みから景気後退が懸念されて売られましたが1週間で+0.79%
  • 債券ETF(TLT)
    CPIとPPIのインフレ低下以下観測、さらには個人商品が落ち込んでいるのも関わらず債券利回りが上昇。つまり、債権価格が下落してTLTは−3.18%下落FRBの利下げ期待よりも銀行の信用不安からの回復が大きいのかもしれません。
    思っていた値動きと違うので、まだまだ Youtubeで勉強が必要です。

今週の取引

決算を前に業績悪化から悪い決算が出ることを予想して短期でショートを入れてみました。今のところマイナスで推移してますが、決算状況を見守ってどこかで売却しようと思っています。利益が出ればラッキーくらいな感じです。

  • SPXS 10口(@17.48)
  • SQQQ  5口(@31.6)

 

私のポートフォリオ

今月も$1,000を口座に入金しましたがどこに入れるか決まっていません。

基本は長期目線でロングに入れたいと思っています。

 

今週の結果

というわけで損益結果はこんな感じ。

先週末+$1274 今週末 +$1113

先週比 -$161 でした

 

 

今後の方針

債券ETFが少し割高に見えてきましたのでIVVやVTI、VTに月1000ドルを入れていきます。債券ETFの価格が低下すればTLTやEDVも狙っていきたいと思います。

今週は債権ETFが足を引っ張る形となりましたが債権ETFトータルではまだプラスです。TLTは毎月配当がもらえますので引き続きホールドしていきます。

 

賢くお金を節約するために

アメリカ在住、駐在員なら必ず持つべきクレジットカードはこちら

カード入手後3ヶ月以内に$4,000使うと登録ボーナス60,000ポイントGET

60,000ポイント=現金$600に交換可能

マイル交換やホテル予約に使用するとさらにお得

www.referyourchasecard.com

私も先日審査を通って使い始めてます

審査は少し厳しい目ですが、まだお持ちでなければ是非どうぞ