うさかつ 米国生活’s blog

日系企業の駐在員、駐在妻としてオハイオ州の田舎に住んでます。夫婦でブログ運営してます。

【グルメと観光】夏の金沢旅行

うさかつ妻です。夏休みの一時帰国中に金沢へ旅行に行ってきました✨(子供たちは実家でお留守番です( ´艸`))

金沢駅からオンラインで購入した市内周遊バスチケット(800円/人)で近江町市場を目指します。

1日目:ランチ 山さん寿司 本店

夫は海鮮丼(いくらが苦手なので中おちに変更してもらいました)で、私はうにいくら丼にしました😯 すごいボリューム✨

いくらが輝いています✨美味しすぎました😍😍

妙立寺

腹ごしらえをした後は、妙立寺へ。別名『忍者寺』と呼ばれます。敵から身を守るための色々なしかけが施されているのです。拝観料は1200円。予約制ですが、空いていれば当日でも大丈夫でした😮‍💨 8人位の小グループに分かれて、ガイドさんに寺内を案内してもらいます。約45分間です。とても楽しめました🥷

西茶屋街

妙立寺から徒歩で西茶屋街へ行きました。こじんまりとしていて静かでゆったりした気分を味わうことができました~ こちらは入館料無料の資料館です↓

私たちが訪れたのは夏まさっかり🌻8月初旬です。もう暑くて暑くて💦そこでカフェで休憩することに。

アイス抹茶と梅のかき氷🍧あーーー癒される。

武家屋敷跡

武家屋敷跡 野村家は入場料500円/大人です。私たちは入場はせず、周辺の散策を楽しみました。無料の休憩所では地元の方から金沢観光についてのお話をうかがうこともできますよ✨

ディナー 大衆割烹さとう

歩き回って疲れたのでホテルに戻って休憩。ホテル近くに美味しい居酒屋さんはないかと探したところ『さとう』さんに決めました。ネットで口コミを見た所、人気店のようだったので予約をしてから行くことにしました✨

お刺身2人盛り1500円 この量と新鮮さでこのお値段😭日本人で良かったーー😭

焼き魚のおススメを聞いたところ、ブリカマ! 脂がのってて柔らかくて最高!!!💖

カレイの唐揚げ↑ カリカリで骨まで食べられます!こういった一品料理はAll700円。コスパ最高、味も言うことなしで本当に美味しかったです🥰絶対また来たいと思います!

2日目:兼六園→金沢城→二十一世紀美術館→東茶屋街

朝からやってまいりました兼六園。午前中10時前なのにもう暑い💦ずっと訪れてみたかった場所の一つ。

兼六園内の茶屋で朝ごはん。

金沢城はその大きさに圧倒されました😲城内も広いのでゆったり歩くことができました🎵 二十一世紀美術館は平日でしたが結構混んでいました💦世界観がとても独特で凡人の私たちは終始???状態でした😓

東茶屋街では日本酒のテイスティングをしました🍶 日本酒って本当それぞれ味がちがいますよね~中辛が美味しかったです💕

ランチ:AMIYA 

東茶屋街を散策中に見つけたお店です。夫はのどぐろ焼き定食。

私は金沢おでん定食をいただきました💕金沢はおでんも有名なんですよね~おいしくいただきました✨

ディナー:いたる 香林坊店

こちらも金沢では有名店でなかなか予約なしでは入れませんよね。私たちも予約(本店)は取れず、当日電話じゃ無理だよね、とあきらめて別の居酒屋を目指して歩いていたら、、、いたる香林坊店を発見👀 開店まであと15分程、待っている人はゼロ。ということで、当日席をめあてに待つと、開店と同時に入店することができました✨平日だったのでラッキーでした!

ガスエビの唐揚げ。ガスエビは甘えびよりも大きくて美味しいらしいです✨

刺身盛り合わせ。新鮮で臭みもなく脂がのっていて美味💕カンパチが苦手だったのですが、美味しくてびっくりしました!!美味しい所のものは美味しいのですね✨感動🥹

のどぐろ焼きは脂がのっててふわっと柔らかく本当に美味しかったです!!!💖

生の岩ガキも✨プリプリで最高です(*^^)v

デザートに梅酒の大福🥰 予約必須の人気店の理由がわかりました💕どの料理もおいしくて大満足です🫄

金沢はグルメあり、見どころありのとても良いところでした✨ただ、夏は暑くてなかなか観光が大変だったので、次回は冬に子供達も連れて来れたら良いなあと思います🥰