うさかつ 米国生活’s blog

日系企業の駐在員、駐在妻としてオハイオ州の田舎に住んでます。夫婦でブログ運営してます。

お隣さんへプレゼント

α7c / Sonnar FE 55mm F1.8 ZA / f5 / 1/60 / Adobe Light room / モダン10

お隣さん

うさかつ夫です。

アメリカに来て良かったことの一つにお隣さんとの出会いがあります。

言葉が通じなくても子供同士で遊んでくれたり、地域のイベントに誘ってくれたり生活に必要なことを教えてくれて本当に感謝。

ご厚意のお礼をと思い、同僚の奥さんが経営しているChocolate Creationからチョコレートケーキを持ってきてもらいました。(ちゃんとお代は払ってます)

 

α7c / Sonnar FE 55mm F1.8 ZA / f5 / 1/60 / Adobe Light room / モダン10

プレゼントを渡してきてしばらくすると、うさかつ妻のところにお礼のテキストが。

美味しかったとのことで安心しました。同僚ワイフ、グッジョブ。

 

撮影と現像

食べ物の撮影は普段やらないので食卓テーブルの上に置いて撮影。

三脚立てて、照明もこだわってみたいなーと思いますが、お金と準備と保管場所など考えると手が出ません。お手軽に撮るのが好きなんです。

 

今回使用したSonnar FE 55mm は最短撮影距離が50cmと遠いので対象に近寄れず、、、でしたが何とかなりました!

 

RAW現像では中間からハイライトにテーマ色の赤をたして、シャドウに緑を足してみました。いつもトーンカーブは感覚で調整しているのでちゃんと学んでみたいですね。

皆さんこの写真たちどう思いますか?

 

過去の写真記事はこちら

beikoku-seikatsu.hatenablog.com

beikoku-seikatsu.hatenablog.com