うさかつ 米国生活’s blog

日系企業の駐在員、駐在妻としてオハイオ州の田舎に住んでます。夫婦でブログ運営してます。

冬のエリー湖 Lake Erie

α7c / Sonnar FE 55mm F1.8 ZA / f1.8 / 1/125 / Adobe Light room / モダン10


この日は家族でエリー湖へ。Zeiss単焦点レンズ1本で挑みました。



この組み合わせとバランス、カッコ良くないですか?ZEISSの文字が映えます。

Peak DesignのCaptureマウントとPeak Designのハンドストラップを入れて890gでした。軽いですね。

 

冬のエリー湖南岸には雪が降ります。湖水効果雪(こすいこうかゆき)と言って湖上の水分を多く含んだ空気が上昇気流を生み、対岸からの氷点下の冷気で氷となって降り注ぎぐそうです。

 

雪といってもこの日は細かな氷の粒。風がとても強かったので風によって巻き上げられた飛沫がそのまま凍ったようです。

 

α7c / Sonnar FE 55mm F1.8 ZA / f3.2 / 1/60 / Adobe Light room / ビビッド

氷が岩の隙間に入り込み、岩に彫り込まれた文字を浮き出させる。

大雪が降ると埋もれてしまうのでタイミングが良かったです。

 

α7c / Sonnar FE 55mm F1.8 ZA / f3.2 / 1/60 / Adobe Light room / モダン10

国旗🇺🇸の揺らめきを表現したいのでシャッタースピードを色々調整しながら撮影。

アメリカはどこへ行っても国旗が目に入ります、やはり愛国心が強いですね。