うさかつ 米国生活’s blog

日系企業の駐在員、駐在妻としてオハイオ州の田舎に住んでます。夫婦でブログ運営してます。

【シカゴ・オヘア国際空港】日本からアメリカへ~乗り継ぎ失敗体験談

今年の夏も6月後半~7月後半まで日本に一時帰国してきました✈ 一年ぶりの日本は楽しいことばかり、やはり私は日本が大好き💖と実感します。

日本に帰ることができるのは喜ばしいことなのですが、如何せん飛行機13時間がネックです😭😭そして今回、ついに日本からアメリカに戻る際に乗り継ぎに失敗してしまいました💦反省点も踏まえ、ブログに残したいと思います😿 利用したのは、ユナイテッド航空」シカゴ・オヘア空港経由です。

乗り継ぎ時間 2時間半はおススメしない×

失敗しない乗り継ぎ時間は【こちら】

 

巨大なシカゴ空港、しかもコロナによる規制がなくなって初めての夏ということなのか激混み。よくトランジットには最低2時間みるっていうじゃないですか。だから2時間半であれば大丈夫だと思っていたのですよね。ちなみに昨年は3時間で余裕で間に合ったので💦 しかし今年は違いました。まず、飛行機あるあるですが(というよりユナイテッドあるある?)、予定よりも45分遅れて到着。この時点で手持ち時間は1時間弱になりました。そしてイミグレ(入国審査)の列を見ると、、、ディズニーランドみたいね😭😭とみんなが言うほどの果てしない長さ。覚悟していたつもりでしたが、ここまでとは。。。過ぎていく時間残り、30分、20分と時は過ぎていき、、、振替便を予約しないとなあ、、、と。次の便を調べようとケータイを開くも辺境に追いやられすぎて電波がありませんでした📶

並んでいる人のほとんどが乗り換え絶望的な様子でした。「どうしたらいいかわからない!!」とワーワー叫びながらずる込みする人や、飛行機の中で(遅延していたので)既にあきらめて次の便をとったけど、それも間に合うか怪しいという人まで。。。ここまでひどい状況は見たことなかったのですが、これもあるあるなんでしょうか???💦

チェックインカウンターへ

航空券は旅行代理店を通して手配したので、イミグレ並び中に代理店に電話するとちょうど次の便を手配をしていただけました✨本当にありがたい😭次に、今回はユナイテッドを利用しており、もちろんアプリも入れていたので、オンラインチェックインできるのでは?と思ったのですが、チェックインカウンターへという表示。どうやら有人手続きが必要なようです。しかしここでまた、ひと悶着あり。。カウンターは二つ。その内一つがずーっと揉めていて全く進まない😭乗り換え失敗して振替便が翌日になったため宿泊ホテルについて要求する客VSユナイテッド。責任者も登場しましたが、機材の故障や整備の遅れは航空会社の落ち度であるが、今回は搭乗口の混雑(到着した飛行機が多く、降機できなかった)、政府の責任だと主張。私たちの後ろにどんどんできていく人の列。。。さすがに周りの人たちもイライラを隠せていませんでした。すると、スタッフが一人追加され、やっと無事にチェックインできました。やれやれ😥乗り換えできなかった人で溢れると文句を言う人もでるわけで。。。こんなことも起きるのだなあ、、と思いました😓   前もって次の予約ができていなかったら、もっと焦ってしまっていたと思います。本当に良かったです😮‍💨乗り換え便に間に合わないとわかった時点で、まずは旅行代理店に電話してみてください。このように航空カウンターになかなか辿りつけなかったり、混雑時期は次の便も満席で取れないかもしれません。時間との勝負です!!

 
シカゴオヘア空港の乗り継ぎ時間、イミグレ待ち時間を解説しています。

シカゴ・オヘア国際空港 失敗しない 乗り継ぎ所要時間 / トランジット - うさかつ 米国生活’s blog

usa-katsu.blog

 

まとめ

  • 予約の際、日本→アメリカの乗り継ぎ時間は4時間以上あるか確認する。
  • 乗り継ぎ便に間に合わなかったときのために、旅行代理店の電話番号を控えておく。

必要な乗り継ぎ時間は空港の規模にもよると思います。小さな空港や閑散期は4時間も必要ないかもしれません。とにかく乗り継ぎ便に乗り遅れた場合は、振替便の手配が必要です。入国審査後に航空会社のカウンターにて手続きor航空会社にtelが定石ですが、まずは旅行会社に連絡してみましょう。何しろこの入国審査に時間がかなりかかりますし、電話もなかなかつながらないことが予想されますので😭

参考になれば幸いです✨

 

追記:シカゴオヘア空港MAPと移動方法

ターミナル間を素早く移動する方法は無料のターミナル間移動電車 ATS(Airport Transit System)を使用することです。

ATSを利用するには空港のどこにいてもこのサインを頼りに向かっていきましょう。

 

ΑTS巡航ルートを載せておきます(巡航マップ)

行き:ターミナル1 ⇨ 2 ⇨ 3 ⇨ 5 ⇨ MMF(レンタカー)

戻り:MMF(レンタカー)⇨ ターミナル5 ⇨ 3 ⇨ 2 ⇨ 1

 

 

シカゴオヘア空港でレンタカーを借りる記事です。

シカゴ・オヘア国際空港 レンタカーを借りる際の 注意事項 / レンタカー店への移動 / 返却方法 - うさかつ 米国生活’s blog

usa-katsu.blog

 

賢く旅費を節約するために!

アメリカ在住、駐在員なら必ず持つべきクレジットカードはこちら

カード入手後3ヶ月以内に$4,000使うと登録ボーナス60,000ポイントGET

60,000ポイント=現金$600に交換可能

マイル交換やホテル予約に使用するとさらにお得

 

usa-katsu.blog

 

私も先日審査を通って使い始めてます

審査は少し厳しめですがメリットは大きいです

まだお持ちでなければ是非どうぞ