うさかつ 米国生活’s blog

日系企業の駐在員、駐在妻としてオハイオ州の田舎に住んでます。夫婦でブログ運営してます。

【日本からアメリカへ】処方箋薬は送れるのか??

うさかつ妻です。アメリカ駐在中に、日本で処方してもらっていた薬が欲しいと思ったことはありませんか?日本からアメリカへ処方箋薬を送ることは可能なのでしょうか???

結論から言うと、送れました!!!🎉🎉🎉 今回送ったのはよくある、薬局で個包装してもらう粉薬で、EMS(国際スピード郵便)を利用しました。義理実家に協力してもらいました。その時の大まかなやり方を紹介したいと思います。

 

① 処方箋の入手

かかりつけの医者に服用中のお薬を継続したいとメールで連絡。先方で銀行振込確認後、義理実家宛てに処方箋を送ってもらう。

 

② 薬の入手

処方箋が届いたら薬局で薬を受け取る。

この時に薬局にお願いして薬の説明書を英訳して荷物に同梱してもらいました。アメリカ通関で中身を見られた時に内容を伝えるためお守りとして。

 

③ インボイス(送り状)の作成

以下の郵便局のサイトで先にマイページの登録をしておくとスムーズです。↓

国際郵便マイページサービス

マイページの作成からインボイス作成まで義理実家に対応していただきました。すごいなー尊敬✨

 

④ 梱包して郵便局へ

自宅のパソコンからインボイスを印刷して郵便局へ行き、発送手続きをする。スマートフォン版は自宅で印刷する必要はないようです。

参照→ ラベルの作成 | 日本郵便株式会社

※内容品: Medical Powder  → asthmatic medisine (喘息の薬) と記載してます。

※個人使用の薬は3か月分以内であれば可能でした。

 

⑤ アメリカの自宅へ薬が届く

発送からなんと3日後に無事に届きました!正直、拍子抜けです😯

送る前、色々心配していたのですが特に問題なく送ってもらうことができました。義理実家には感謝しかありません😭

 

今はオンライン診療薬の宅配など、日本国内でもたくさんありますよね。私も特に薬の宅配について調べてみましたが、対応している店舗がそもそも少なく対応地域の範囲も狭かったり、実用的ではないような気がしました。

また、いつも利用している海外発送代行サービスからも処方箋薬は輸入不可、現地通関へ自分で問い合わせるように、とやんわり断られました。

 

ご参考になれば幸いです💖