うさかつ 米国生活’s blog

日系企業の駐在員、駐在妻としてオハイオ州の田舎に住んでます。夫婦でブログ運営してます。

米国株投資実績 7/17- 7/21

急激なインフレ状態のアメリカに駐在員として放り込まれました。日本より高い物価とサービス料に苦しむ中で、インフレ率には到底及ばない昇給率を嘆いていました。

高インフレ下では手持ちの現金価値が下がってる、現金で持っていること自体がリスクだと考えるようになり投資を始めました。

運用実績が1年を越えたので記録の意味も込めて運用実績を公開していきます。

おそらく投資に興味がある方が見に来てくださると思いますので、細かい説明は省いてほそぼそといきたいと思います。

1週間の総括

情勢

全体感として景気動向は予想に対して弱い傾向でした。私としてはFRBの追加利上げに対しての警戒が薄れる良い結果だったと思います。

 

今週は大手の決算が発表されています。

大手銀行の決算は良好ということで地銀ETFのKREも今週は4.5%上昇しました。最近は金融不安も騒がれなくなったので上昇に期待です。

一方、ナスダックの大型テック銘柄のNetflix、TESLAは決算発表後に下げています。ナスダック100連動のQQQは今週−0.91%とS&P500より悪い結果となっています。今後の相場は決算次第ということでしょうか。

 

主な経済指標はこちら

 

保有しているメイン銘柄の推移

  • S&P500(IVV)
    +0.66%
    先週のCPI、PPIの結果を受けて水曜日までは順調に株価が上がっていきましたが木曜日のNetflixとTESLAの決算で少し低下しましたが、ナスダックほど痛手は受けませんでした。週間ベースではまだプラスなので今後の決算に期待です。
  • 債券ETF(TLT)
    +0.43%
    水曜日に高値をつけてから木曜日にかけて下落しました。債権投資家はまだ慎重ですね。直近で下値を切り下げていますので警戒です。$99を下回ったら買い増しですかね。
今週の取引

水素関連銘柄のHYDRを2口購入し、合計23口 平均取得単価$9.45になりました。

今週は短期取引なし。

 

私のポートフォリオ



今週の結果

というわけで損益結果はこんな感じ。

先週末+$1,966 今週末 +$2,225

先週比 +$259 でした

先週に引き続き、最高利益更新です。

今後の方針
  • 水素関連銘柄を少しずつ継続積立て
  • 債券価格の下落に付いて行き、下がればTLT, EDV, TMFを買う
  • IVV S&P500は様子見

来週はFOMCがあります。おそらく0.25%の追加利上げが予想されていますが、私としては今後の金利政策についてパウエル議長がどのような発言をするかが重要かと思っています。

まぁいつものように”全てはデータ次第”的な雰囲気で決定的なことは言わないでしょうね。YouTuberさんの解説を見て、発言の細かなニュアンスを把握したいと思います。