うさかつ 米国生活’s blog

日系企業の駐在員、駐在妻としてオハイオ州の田舎に住んでます。夫婦でブログ運営してます。

【Wise と ソニー銀行を比較】どっちがお得?お得な海外送金の方法 USドル両替

海外で生活を始めるにあたって悩むことの一つに外貨両替があります。ネットバンキングを活用することで海外にいても日本の銀行口座からお金が送金できます。

 

この記事は海外で生活を始めたorこれから海外で生活する人向けのお得な情報を提供しています。短期の旅行者向けではありませんのでご了承ください。


さっそく結論ですが

 こまめに送金するならWise高額両替であればソニー銀行がお得です。

つまり「金額による」ということですけども、Wiseを知らない方も多いと思います。

Wiseは海外送金サービスとして有名で、為替レートも為替相場とほぼ同じかつ、手数料も非常に良心的です。

 

 

 

結局どこがお得?

先に言ってしまいましたが、結論に至ったデータを載せます。

アメリカを例にUS$を現地へ送金した場合のシミュレーションを行いました。

10万円から150万円までの金額を元にアメリカの銀行口座へ海外送金した場合

1回の送金額が57万円まではWiseがお得、それを超えるよとソニー銀行がお得になります。

大手銀行の中ではレートの良いみずほ銀行でも全く歯が立ちません。

 

シミュレーションの前提条件は下の通りです。(23年9月現在)

Wiseの条件

・ワイズ・ペイメンツ・ジャパンへの振り込み手数料は含まない

・円→ドル両替手数料は0.617%

・Wiseドル口座から現地の銀行口座への振り込み手数料$0.39

ソニー銀行の条件

・送金手数料3,000円

・為替手数料+15銭

みずほ銀行の条件

・送金手数料5,5000円

・為替手数料+1.0円

 

気になる送金手順は?

こちらもアメリカを例に取り上げると

 

ワイズ・ペイメンツ・ジャパンは三菱UFJ口座なのでUFJ口座を持っている振り込み手数料はかかりません。

正体の判らない業者にお金を振り込んで大丈夫なの?と心配になるかもしれませんが、
ワイズ・ペイメンツ・ジャパン株式会社は日本で第二種資金移動業者として登録を受けていますので安心です。

 

紹介キャンペーン

今なら初回送金$600(約8,500円)分の送金手数料が無料になります。

 

 

 

その他お得な送金方法とメリット&デメリット

これ以外にも両替方法はいくつかあります。

両替専門の業者に依頼する

メリット:振り込み、現金宅配が使える。口座開設が不要。

デメリット:為替手数料は1円ほどと少し高い。渡航時は現金を手持ちで輸送する(恐怖)

現地の日本人駐在員などに交換してもらう

メリット:為替レートは市場レート(良心による)、手数料無料(良心による)
デメリット:両替できる額に限界がある。

レートの変動を気にしなければこの方法が一番お得です。あらかじめ信頼できる人とコンタクトを取れているとお財布も安心ですね!

 

以上、この記事がみなさまの状況に合った両替、送金方法の検討材料になれば幸いです。

 

賢くお金を節約するために!

アメリカ在住、駐在員なら必ず持つべきクレジットカードはこちら

カード入手後3ヶ月以内に$4,000使うと登録ボーナス60,000ポイントGET

 

60,000ポイント=現金$600に交換可能

マイル交換やホテル予約に使用するとさらにお得!

詳しく知りたい方はこちら

私も先日審査を通って使い始めています

まだお持ちでなければ是非どうぞ

Chase Sapphire Preferred
申し込みはこちらから