うさかつ 米国生活’s blog

日系企業の駐在員、駐在妻としてオハイオ州の田舎に住んでます。夫婦でブログ運営してます。

米国株投資実績 10/30 - 11/3

急激なインフレ状態のアメリカに駐在員として放り込まれました。日本より高い物価とサービス料に苦しむ中で、インフレ率には到底及ばない昇給率を嘆いていました。

高インフレ下では手持ちの現金価値が下がってる、現金で持っていること自体がリスクだと考えるようになり投資を始めました。

運用実績が1年を越えたので記録の意味も込めて運用実績を公開していきます。

おそらく私なんかより知識がある方が多いと思いますので、細かい説明は省いてほそぼそといきたいと思います。

 

1週間の総括

情勢

今週は種々の経済指標が弱く、国債利回り低下が始まりました。

特にFOMCでパウエル議長が市場金利に配慮するような発言をしてハト派な顔を見せ始めたのでさらに債券利回り低下、ダメおしで金曜日の雇用統計も弱かった!

雇用者数低下、平均時給前月期が0.2%と予想を下回る伸び、失業率も3.9%と上昇してインフレ鈍化が期待されます。

今となって考えると、先週の時点で債券ショートを買い戻したビル・アックマンはものすごいですね。この結果が見えていたかのように、まさにド天井でショートの利益を持っていきました!彼のおかげで私も底値付近で少しだけ拾えてよかったです。

 

保有しているメイン銘柄の推移

  • S&P500( SPLG)
    +5.86%
    債券利回りの低下に後押しされて買いと大量のショートカバーが入りました。
    投資を始めて1年経ったばかりですが、こんなに大きな伸びの1週間は22年11月以来の約1年ぶり。
  • 債券ETF(TLT)
    +3.86%
    こちらは今年の5月以来の急上昇。それでも債券ETFポジションはまだマイナスです。長期債に投資しているので分配金をもらいながら長い目で見て行かないとです。
今週の取引

今週は上げ相場だったので売買はありませんが、月のまとめとして10月の分配金実績を公開します。

  • IVV : $34.35
  • FDX : $1.28
  • EDV : $42.39
  • TLT : $28.45
  • SHY : $6.27
  • OXY : $0.36

合計:$113.1 の分配金を得ました。

 

私のポートフォリオ



今週の結果

というわけで損益結果はこんな感じ。

先週末-$2,761 今週末 -$769

先週比 +$1,992 でした

いやー本当に長い下落期間でした。

7月21日をピークにずーーーーっと下げていたので少し安心しています。

 

今後の方針

長期金利低下で株式と債券が大幅上昇してくれました。下落で買い続けてきましたのでこれらがお宝ポジションになることを願っています。

今後も長期目線で株式ETFメイン(SPLG、VT、少しHYDR)の投資を続けていきます。

 

賢くお金を節約するために!

アメリカ在住、駐在員なら必ず持つべきクレジットカードはこちら

航空券、ホテル、レンタカーのポイントが5倍

カード入手後3ヶ月以内に$4,000使うと登録ボーナス60,000ポイントGET

60,000ポイント=現金$600に交換可能

マイル交換やホテル予約に使用するとさらにお得

私も先日審査を通って使い始めています

まだお持ちでなければ是非どうぞ

Chase Sapphire Preferred
申し込みはこちらから

 

詳しく知りたい方はこちら

【超おすすめ】Chase Sapphire Preferred 2023年 アメリカ クレジットカード 最新情報 - うさかつ 米国生活’s blog