うさかつ 米国生活’s blog

日系企業の駐在員、駐在妻としてオハイオ州の田舎に住んでます。夫婦でブログ運営してます。

米国株投資実績 12/25 - 12/29

急激なインフレ状態のアメリカに駐在員として放り込まれました。日本より高い物価とサービス料に苦しむ中で、インフレ率には到底及ばない昇給率を嘆いていました。

高インフレ下では手持ちの現金価値が下がってる、現金で持っていること自体がリスクだと考えるようになり投資を始めました。

運用実績が1年を越えたので記録の意味も込めて運用実績を公開していきます。

おそらく私なんかより知識がある方が多いと思いますので、細かい説明は省いてほそぼそといきたいと思います。

 

1週間の総括

情勢

今週は機関投資家が休みということで株式の値動きは少なかったです。

米国債利回りは国債入札の影響で上下に大きく動いています。一時は直近高値を超えていましたが長期債の入札不調で金利上昇してしまいました。

 

保有しているメイン銘柄の推移

  • S&P500( SPLG)
    +0.54%
    先週のPCEの結果が弱く、インフレ鈍化期待から週前半は少しづつ上昇していきましたが金曜日に下落して史上最高値を超えることはできませんでしたね。来年に期待しましょう。
  • 債券ETF(TLT)
    -0.02%
    短期債券入札が好調で木曜日に直近高値を更新しましたが、金曜日は長期債入札不調で下落。週の終値ベースで結局増減なしで終了しました。
今週の取引

売り・・・TMF:10口@66.07

経済指標待ちで債券はしばらく横ばいを繰り返すと思うので3倍レバレッジのTMFを売却しました。

 

月末なので12月の分配金実績を報告します。

TLT : $31.00と$33.42(12月と1月分の分配金)

VYM : $27.46

SPLG : $2.65

KRE : $4.37

VTI : $21.48

IVV : $37.29

FM : $10.67

OLD : $1.17

EDV : $49.49

TMF : $4.97

合計$233.72

 

今年1年の分配金実績は $795 でした。

私のポートフォリオ

今週の結果

というわけで損益結果はこんな感じ。

先週末+$3,539 今週末 +$3,816

先週比 +$277でした。

金曜日に債券が下がってしまいましたが一応過去最高利益を上げて終了できました。

この一年は下落で買い続けることが出来たので良い成績で終われました。

 

今後の方針

債券金利が低下して債券ETF、株式ETFがともに続伸。下落で買い続けてきましたのでこれらがお宝ポジションになることを願っています。

債券ETFの収益がプラスになりました。分配金利回り3.5%以上は得られると思うので、今の水準で推移位してくれればヘッジとして十分満足です。

Feer & Greed sisuumo極度の強欲を示していますので追加全力投資は控えるつもりですが、来る日のために証券口座へ現金を入れて待ちたいと思います。

 

賢くお金を節約するために!

アメリカ在住、駐在員なら必ず持つべきクレジットカードはこちら

航空券、ホテル、レンタカーのポイントが5倍

カード入手後3ヶ月以内に$4,000使うと登録ボーナス60,000ポイントGET

60,000ポイント=現金$600に交換可能

マイル交換やホテル予約に使用するとさらにお得

私も先日審査を通って使い始めています

Chase Sapphire Preferred
申し込みはこちらから

 

もっと詳しく知りたい方はこちら

【超おすすめ】Chase Sapphire Preferred 2023年 アメリカ クレジットカード 最新情報 - うさかつ 米国生活’s blog